
1000のマイルも1から

プリンスポイントを再び貯め始めました。今後は、ANAマイルと両輪。その他、ふるさと納税、クレカ、株主優待等の話題です。

ロイホ vs ブロンコビリー 外食でマイルゲット

陸マイラーコミュニティがアメックスの公共料金キャンペーン強制終了騒動一色となってしまった昨日、ファンくるで当選していたロイヤルホスト外食案件に行ってきました。

f:id:gaotsu:20160910224043j:plain

 

実は4日日曜日の夜には、ブロンコビリーで外食案件をこなしていて、9月に入って2回目の外食モニターです。両方とも、ファンくるを通じて応募しました。

アメックス公共料金キャンペーン60,000ポイントが無くなったので、その分一生懸命マイルを貯めないとなりません(笑)。前向きに行きましょう!

いくつかある外食モニター実施店の中でも、ロイヤルホストとブロンコビリーは家族連れには、非常に使い勝手がよいです。そもそも、カテゴリーがファミリーレストランです(笑)。今日は、その二つの案件を比較してみたいと思います。

 

ロイヤルホスト

キャッシュバックの条件は、利用金額の30%で上限は、5,000円です。

この条件下で、ポイント還元率とキャッシュバック額が極大化となる利用額を試算してみましょう。

お会計キャッシュバック還元率
合計家族4人
一人当たり
¥20,000 ¥5,000 ¥5,000 25.00%
¥19,000 ¥4,750 ¥5,000 26.32%
¥18,000 ¥4,500 ¥5,000 27.78%
¥17,000 ¥4,250 ¥5,000 29.41%
¥16,667 ¥4,167 ¥5,000 30.00%
¥16,000 ¥4,000 ¥4,800 30.00%
¥15,000 ¥3,750 ¥4,500 30.00%
¥14,000 ¥3,500 ¥4,200 30.00%
¥13,000 ¥3,250 ¥3,900 30.00%
¥12,000 ¥3,000 ¥3,600 30.00%
¥11,000 ¥2,750 ¥3,300 30.00%
¥10,000 ¥2,500 ¥3,000 30.00%
¥9,000 ¥2,250 ¥2,700 30.00%
¥8,000 ¥2,000 ¥2,400 30.00%
¥7,000 ¥1,750 ¥2,100 30.00%
¥6,000 ¥1,500 ¥1,800 30.00%
¥5,000 ¥1,250 ¥1,500 30.00%
¥4,000 ¥1,000 ¥1,200 30.00%

 

試算の結果、一会計16,667円(家族4人だった場合一人4,167円)の時に極大化されることがわかりました。

ロイヤルホストのグレードで、一人4000円以上は厳しいです(笑)。まして、我が家の子供は、少食の小学生女子2名です。

よって、ロイホでモニター謝礼の極大化を目指すには、ロイヤルアンガスサーロインステーキの力を借りるしかありません。

f:id:gaotsu:20160911082352j:plain

 

私が昨日オーダーしたのも、ロイヤルアンガスサーロインステーキ。

謝礼がなかったら、絶対頼まないメニューです(笑)。ささやかに200gでしたが、、、。とても、おいしかったです。ブロンコビリーのステーキよりは、全然上だと思いました。

 一家4人の会計は、私のロイヤルアンガスサーロインステーキ200gを含め、結局7,794円でした。

f:id:gaotsu:20160911113402j:plain

 

30%のキャッシュバック(ファンくるのポイントは、10ポイント=1円)ですので、23,380ポイント(2,338円相当)が付与される見込みです。

なお、ロイヤルホストの案件は、時間の指定がありません。従って、ランチでもディナーでもOKです。実際に、アンケートの中には、ランチ利用の人だけが答える質問も含まれています。

ブロンコビリー

一方、9月4日に訪れたブロンコビリーのキャッシュバックの条件は、50%還元、上限3,000円となります。

f:id:gaotsu:20160911104357j:plain

 

ちょうど、ロイホの逆ですね。
還元率とキャッシュバック額が極大化されるのは幾らか、同じような表で確認してみましょう。

お会計キャッシュバック還元率
合計家族4人
一人当たり
¥10,000 ¥2,500 ¥3,000 30.00%
¥9,000 ¥2,250 ¥3,000 33.33%
¥8,000 ¥2,000 ¥3,000 37.50%
¥7,000 ¥1,750 ¥3,000 42.86%
¥6,000 ¥1,500 ¥3,000 50.00%
¥5,000 ¥1,250 ¥2,500 50.00%
¥4,000 ¥1,000 ¥2,000 50.00%

 

計算の結果、一会計6,000円、一人1,500円の場合となりました。ロイホの一人4,000円超よりは、組し易そうです。

ただし、ブロンコビリーはディナーの場合1,500円以下の食事メニューはほとんどありません。

f:id:gaotsu:20160911110610j:plain

 

 ブロンコビリーのモニタ案件に最初に参加したのは先月でした。ブロンコビリー自体もその時が、初めてで勝手がわからず、会計は7,121円と6000円をオーバーしてしまいました。キャッシュバックは3,000円分丸々付与されましたが、還元率は42%となり、上限の50%より、8%低い結果となりました。

f:id:gaotsu:20160911113713j:plain

 

2回目となる今回は、意識的に単価の低いメニューを選びました。具体的には、妻も私もブロンコハンバーグ(200g)セット1,598円としました。

セットには、ごはん、サラダバー、スープがつきます。ブロンコビリーは、ハンバーグがおいしく(ステーキはロイホが上)、サラダバーが非常に充実しています。ご飯もおいしいです。さらに、スープが付くので、これで十分です。

子供はキッズメニュー等から適宜選んで、今回は合計5,761円でした。

f:id:gaotsu:20160911113503j:plain

 

付与されたポイントは、28,800(2,880円相当)ポイントで、還元率は50%。最初に比べれば、ポイントの絶対額は120円少ないですが、還元率は上限の50%実現です。

 

ブロンコビリーは、ランチモニターとディナーモニターで案件が分かれています。しかし、ランチでの条件もディナーと同様50%還元、上限3,000円です。
一方で、料理の単価がランチだと下がりますので、4人で6,000円を超えてしまう可能性は、ぐっと低くなります。ランチを狙うというのも有りだと思います。

 

食後のアンケート 

ポイントをもらうには、食事の後、数十問のアンケートに回答する必要があります。ロイヤルホストとブロンコビリーの設問数は、それぞれ以下の通りです。

  • ロイヤルホスト :     41問
  • ブロンコビリー :  43問

問題数だけみると、2問しか差がありません。

しかし、内容には随分と違いがあります。20文字以上の記載を求める設問数が、全然違うのです。

  • ロイヤルホスト :     1問
  • ブロンコビリー :  10問(50文字3、40文字4、20文字3)

 ロイヤルホストは、質問に対する回答を選択肢から選んで終わる場合がほとんどですが、ブロンコビリーは選択肢を選んだら、それを選んだ理由が問われるケースがかなりあり、手間がかかります。

 

結局どちらが狙い目か?

上記の二つの表を見るとわかりますが、ロイホ利用により得られるキャッシュバックが、ブロンコビリーのそれを上回るのは、お会計が10,000円を超えたときです。このとき、ロイホから得られるキャッシュバックが3,000円に達します。ブロンコビリーは、6,000円を超えると、あとは幾ら支払ってもキャッシュバックは3,000円で頭打ちとなってしまうからです。

この二つのファミレスで、我が家が10,000円以上利用する可能性は、今のところ、ほとんどありません。実物のレシートを3枚お見せしましたが、6,000円 ~ 7,000円が現実的です。その場合の獲得ポイントは、それぞれ以下の通りです。

  • 会計6,000円
    ブロンコビリー 3,000円キャッシュバック
    ロイヤルホスト 1,800円キャッシュバック

  • 会計7,000円
    ブロンコビリー 3,000円キャッシュバック
    ロイヤルホスト 2,100円キャッシュバック

したがって、アンケートの手間はありますが、上記のキャッシュバックの差を見れば歴然で、我が家的にはロイホよりブロンコビリーがねらい目です。

ロイホ案件は、7-8人で食事するときに、最大の力を発揮すると思います。 

 

マイル換算

今月に入って、2回の外食モニタ案件で、合計52,180ポイント(5,218円相当)ゲットです。これを

  • ファンくる ⇒ PeX ⇒ メトロポイント ⇒ ANAマイル

のルートで、マイルに交換すると4,696マイルとなります。これは、羽田から最長距離である宮古島を2往復した際に付与されるフライトマイル4,632マイル(片道1,158マイル)をも上回ります。

外食するだけで、これだけの大量マイルゲットです。しかも繰り返しがOKですから、今後も外食モニターは、マイル獲得の大きな柱の一つであり続けることは間違いありません。

 

以上、本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

(追記)

ブロンコビリーは、9月4日にポイントが付与されました 。

f:id:gaotsu:20161007212132p:plain

 ロイヤルホストは、9月13日にポイントが付与されました。

f:id:gaotsu:20161007212350p:plain

 

 

P.S.
ファンくるの外食モニターについて、もう少しお知りになりたい方は、下記の記事をご覧ください。一度外食モニターを体験すると、二度目もやりたくなりますよ。

 ⇒ 大量マイルをリピート - ファンくる外食モニター入門

 

 

www.one-mile.club

www.one-mile.club

www.one-mile.club

www.one-mile.club

www.one-mile.club

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyt
icsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。