
1000のマイルも1から

プリンスポイントを再び貯め始めました。今後は、ANAマイルと両輪。その他、ふるさと納税、クレカ、株主優待等の話題です。

外食モニターの際には、サンプルアンケートに目を通そう

昨日、ファンくるの外食モニタ案件参加のため、ブロンコビリーで食事をし、その日のうちに、アンケートとレシートを提出。結果を待っている状態でした。 

www.one-mile.club

 

そうしたら、今日、アンケートの再提出を求められてしまいました!!

 依頼内容

これが、ファンくるから貰った、メールです。

f:id:gaotsu:20160807204112j:plain

メールの指示通り、マイページから、アンケートの「再提出」ボタンを押して、内容を確認したところ、以下のような依頼でした。

f:id:gaotsu:20160807204508j:plain

 

参りました。自分でオーダーしてないメニューなので、覚えていません。それなのに、わからなければ、インターネットで調べて欲しいと、、、。

しかし、これをクリアしないと謝礼が受け取れないので、何とかしなければなりません。

調査開始

最初に、ブロンコビリーのサイトをチェックしましたが、あるのはグランドメニューだけで、店員さんが勧めてくれた、別冊のメニューらしきものはありません。うーん、困りました。

 

唯一の手掛かりは、プライムという名前が付くステーキです。これは、記憶にあったのです。グランドメニューには、プライムが付くメニューがないので、それがわかれば何とかなるはずです。

 

灯台下暗し。ファンくるのブロンコビリーの紹介ページに、代表的なメニューがあり、そこにプライムと名の付くステーキがありました。グランドメニューには、記載がないものです。

f:id:gaotsu:20160807210344j:plain

 

これだろうと思い、アンケートの12問目に「厚切りプレミアムステーキ」と修正して、再提出するとあっさり承認されました。

f:id:gaotsu:20160807211755j:plain

 

しかも、アンケート再提出した2分後です。時間は、受信メールの履歴で確認できました。本当のちゃんと見たのか疑問になるくらいの早業。

f:id:gaotsu:20160807211826j:plain

 

無事30000ポイント(3000円)も付与されました。

f:id:gaotsu:20160807222301j:plain

 

調査過程で把握した事実

恥ずかしながら、この件を調査している過程で、ひとつ認識したことがあります。それは、サンプルアンケートは、実際のものとほぼ同じということです。

これまでは、中をろくに見ずに「こんな感じっていう、サンプルが2-3あるんだろうな」と勝手に思い込んでました。
それと、陸マイラーになる前に、永久不滅ドットコム経由で3回ほどファンくるの外食モニターを経験しているので、「俺はわかっている」という妙な自信があったのも事実です。

でも、よく見ると私は間違ってました。サンプルアンケートは、実際のアンケートと一緒です。

 

サンプルアンケートは、「モニター募集の内容」の下「当モニターのアンケート内容を見る」をクリックすると表示されます。f:id:gaotsu:20160807214318j:plain

 

サンプルと言ってはいるものの、基本的に、これが聞かれる項目と認識して問題ないと思います。

f:id:gaotsu:20160807214417j:plain

 

私が下手を打った、設問12も全く同じものでした。

f:id:gaotsu:20160807214545j:plain

 

このアンケート内容をコピーしてワードにでも貼り付け(試してみたところ、コピペできました)、印刷した上、レストランに持参して、こっそりチェックするのが、効率的かつ漏れなくアンケートに回答できるコツかもしれませんね(ちなみに、スマホからは閲覧できなみたいです)。

今になって気付きました。反省です。

 

まとめ

ブログを書き進めるうちに、自分的に新たな事実を発見したため、当初の意図とはちょっと違うまとめとなりますが、外食モニターアンケートに行く際は、事前にサンプルアンケートに目を通す、もしくはコピーして持参することがよいと思います。

もう一点は、アンケートの再提出は、意外と緩いかもしれないということですね(笑)。

今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

P.S.
ファンくるの外食モニターについて、もう少しお知りになりたい方は、下記の記事をご覧ください。

 ⇒ 大量マイルをリピート - ファンくる外食モニター入門

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyt
icsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。